わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
節分
oni
昨日幼稚園から帰ってきてすぐ、micoは「おにがきたらどうしよう」と泣いていた。
今朝もpapaが起こしているときに泣いていたので、また眠いとぐずっているのだと思いきや、
「おにがこわいよ~」と泣いていた。

幼稚園の先生による節分イベントの盛り上げ方に脱帽・・・・。

節分の今日、案の定、怖くて泣いちゃったと言って幼稚園から帰ってきた。

我が家でも、季節の行事はなるべく大事にしようと思っていて、節分もやる気になっていたのだが、
豆を買おうか買うまいかで悩んだ。
幼稚園からもらってきたらダブるからだ。
私にとって節分の豆は余ってもあんまりうれしくない代物である。
七五三に千歳飴もらってきたしな~お面も作ってるって言ってたしな~

結果:ハズレ・・・・。

あわてて買いにいった。やれやれ。

papaが遅いので、micoとchi-chi-と私3人での豆まきになったが、なかなか楽しかった。
福は内の後始末も、micoがほとんどやってくれたので私は楽チンだった。成長したねぇ~mico♪

節分のご飯をどうしようかなと前から考えていたのだが、ここ最近、関西から進出してきた恵方巻きが
気になっていたので、巻き寿司にすることにした。丸ごと1本じゃなく、カットしたやつ。
(まだ小さいおこちゃまに「あっちの方向向いて黙って最後まで食べろ~っ」て言ってもキツいのであきらめた。)

巻き寿司
具がちょ~っと端っこによってしまったのはご愛嬌ということで!

奥のがネットに載っていたお花のお寿司。
手前のがいろいろ巻いた恵方巻きもどき。あるもので作ったので、具が7種類にならなかったのが残念!!
でもすし飯の味は今までの中で一番よくできたんじゃないかな??
micoもたくさん食べてくれた。
今まで、巻き寿司を作るときは(めったにないけど)サランラップでやっていたけど、
今回はまきすでやってみたのだが、なんとやりやすいこと!!
やってるうちにくせになるかも♪なんて思ったくらいだった。

あと、「豆」つながりで豆乳のみそ味スープを作った。
正直、この間の豆乳のテリーヌで余った豆乳どうしよう?とネットで調べたのだが、
すっごくおいしい!!和風だしなら味噌で洋風ブイヨンならバターなどでこくをだしたらいいみたい。
絶対また作ると思う。かなり好きな味だわ~♪

おにchi-
お姉ちゃんの作ったお面が気に入った様子。
妙に似合っていたchi-chi-。

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
祝!!1歳
chi-chi-が1歳の誕生日を迎えた。
この世に生まれて最初の1年、お姉ちゃんのペースにのまれあっという間だったけれど、
元気で誕生日を迎えられて、親として感謝の気持ちでいっぱい♪

誕生会ケーキ誕生会2獲物を狙う



この日のメニューは

*鶏ひきの和風ミートローフ
*にんじんご飯
*豆乳のテリーヌ
*かぼちゃのスープ
*チーズ&クラッカー
*手作り♪ケーキ

ちょっとぉ~がんばったんじゃない?わたし(笑)。
今回はchi-chi-が全部食べられるようにと、油をあまり使わないようなものをチョイス。
スープもバターとかで炒めず、ケーキはお得意のホットケーキミックスを使ってりんごいっぱい入れたのを焼いて、クリームは一晩ざるで水切りをしたヨーグルトに砂糖を入れたものを塗った。
このクリーム、結構いいかも♪おすすめ~

今回のケーキを作るにあたって、ネットをいろいろ検索してみたのだが、皆さんいろいろ考えて頑張ってるのね~と改めて感心してしまった。

前からやりたかった一品、クリスマス会でママ友から教わった豆乳のテリーヌ!できたよできた~♪
これ、やっぱり好きだわ♪レパートリーに加えさせていただくことに決定!
教えてくれてホントにありがとう~

にんじんご飯は、お赤飯だともち米だしchi-chi-あんまり食べられないかな~と思ったんだけど、
ちょっとは華やかにしたくて、ケチャップライスだと油っぽいし、micoもあんまり喜ばないしと思って炊いてみた。甘くて思った以上に赤い色がついてきれいだった♪ハート型で抜いてみた。

決して豪華ではないけど、chi-chi-のためにいろいろと手を加えてみた本日のメニュー。
それなのに、それなのに、chi-chi-ってば!!
チーズのクラッカーしか食べてくれなかった。。。。。(眠かったみたいなんだけど。でもちょっとショック)
その後、復活してケーキはもりもり食べてくれたので、赤ちゃん仕様にしといてよかったかな?

***おまけ***

チューリップ

先輩にいただいたチューリップ♪
春はもうすぐかな?


Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
いまさらですが。。
おはな

か~~なり遅ればせながら( ▽|||)
今年もよろしくお願いします。ということで。。

久々に自分のブログを見たらクリスマスツリーが、「ば~~ん」だったので、
いいかげん更新しようかと。

みなさん、今年の目標は決めましたか~?

今年の目標を考えるにあたり、昨年の自分を振り返ってみるとすごい一年だった。
chi-chi-を出産、mico幼稚園入園、車の運転、味噌、梅干づくりなどなど、私にしては盛りだくさんな感さえある。
その次の年ってなんか、こまる。
もっとチャレンジしなくっちゃダメ?みたいな。

とりあえず、料理のレパートリー増やしたいな、お菓子つくれるようになりたいな、オーブン使える人になりたいななんて考えていて、今日「誰でもできる!簡単チーズケーキ」とやらを焼いてみたのだが。

        あえなく、失敗(T_T)

幼稚園から返ってきたmicoに「失敗しちゃったんだけど食べる?」って聞いたら、
「大丈夫だよ!食べる食べる!!きっとおいしいよ(*^▽^*)」
な~んてかわいいこといってくれたのにヾ(⌒▽⌒(⌒▽⌒〃)o
一口食べて、無言になり、
「やっぱり、いいっかなぁ~」
とやさしく、けれどきっぱり断られてしまった。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)でも、ほんとまずかった。甘すぎて。。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

昨日、あまりの眠さでpapaが帰ってきても起きれなかったおわびもこめてつくったのに、
あまりのまずさゆえ、罰ゲームと化したケーキ。
はぁ~~これだからお菓子つくりはいやだよ。。やっぱり使った道具もいっぱいだったし。
今年の目標変えるかな~(←あきらめ早っ)
Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
merry x`mas♪
ツリー
クリスマスイブいかがお過ごしですか?
我が家のクリスマスは昨日終わりました。
今年のツリー。目立つサンタの飾りはmicoが幼稚園で作ってきたもの。
プレゼントには「りかちゃん」と書いてありますが、果たしてサンタさんが
そのとおりのものを持ってきてくれるのかどうかσ(^_^;)

papaの帰りが今日も明日も遅いので昨日partyをした。
クリスマス3
メインの煮込みハンバーグ。
煮込みは実は初めてだったけど、papaとmicoに好評でよかった。
papaのリクエストにお答えして、マッシュポテトも添えた。
向こうに見えるのは、前菜チックな鯛のマリネとアボカドとハムのサラダ。

クリスマス2

このワインのようなボトルに入っているのはグレープの炭酸。
ノンアルコールシャンパンといった感じ。これがおいしかった!!
ママ友や、yokaとのpartyでも飲んだのでこれで3本目。
グレープの赤白とアップルがある。ワインぽくておしゃれなのに、リーズナブルなのがすこぶるうれしい♪
今後もpartyに用意したいと思う。

クリスマス

ケーキはmicoと作った。
ご存知のとおり、お菓子は苦手分野なのでフライパンでtry(^_^;)
何枚も焼かなくてはいけないので、オーブンを覚えた方が全然楽チンかも。。。
でもなかなかおいしかった。
今回のハンバーグ、ケーキはオレンジページを参考。

ママ友
これがmicoのお友達とやった持ち寄りのparty。
豪華でしょ~~♪
鳥の丸焼き。昨年に引き続きすっごいおいしかった♪
また来年も食べたいな~なんて。。。(= ̄▽ ̄=)

手前にあるのが豆乳のテリーヌ。これも絶品だった!!
今まで食べたテリーヌの中で一番おいしかったかも♪早速、レシピを教えてもらった。
papaもかなり気に入った様子で、早々に作ってとの要望が!

あ~~!!ケーキが写ってない。。。(°o°)。。。。
あーちん、ごめん。ほんとおいしかった。今度教えてね。焼きたてをありがとう。

あとは、サンドイッチと栗おこわのラップおにぎりとオニオンスープ。
簡単なのは私の担当\(* ̄▽ ̄*)/


yoka
次の日はpapaはゴルフだったのでyokaとチーズフォンデュparty♪
昨年、テーブルのビニール溶かしたので今年はしっかり予防v(^-^)v
おいしいケーキもばっちりいただき、少々食べ過ぎの感が。。

今年もおいしいこといっぱいの楽しい1年だった。
chi-chi-も生まれたし♪来年のクリスマスはchi-chi-も食べられるかな?
みなさんもいいクリスマスを♪


Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[日常生活
素敵なプレゼント
はじめに****
先回のブログのめんつゆの件ですが、無事安売りにて購入できましたことをご報告しておきます。
papaが見つけてくれました。
(って、どぉ~しても書けというので。。。)

今日は寒い雨が降っている。
秋を通り越して、冬が来てしまった感じ。
micoはハナタレで幼稚園に行った。
運動会も近いので、悪化しないことを祈っている。。。

先日、micoのいとこの小学校の運動会を見に行った。
久しぶりの運動会。
なんだか、かなりわくわく♪
今は準備体操がラジオ体操ではないことに驚き、流れる音楽が知らないものばかりなのに驚きながらも堪能してきた。
写真を撮っていたpapaは「やっぱり望遠買わなきゃダメだな~」を連発していたが、さりげなくスルーしておいた。

姪っ子たちの一生懸命だったこと!!
感動の連続。
今の子供たちだって、全然捨てたもんじゃないね。みんなキラキラしてた。

やはり、今も昔もリレーと騎馬戦は花形で迫力あり!!
男女混合で、女の子もかなり強かった。
そういえば3チームのうち、2チーム団長が女の子だったな。

無事終了後、疲れもなんのその、
ちょっと早いが10月生まれの誕生会もやってきた。
micoはいとこたちから素敵なプレゼントをもらってかなりうれしかった様子。

kuma
くまちゃん。
これはmi-から。
まだ4年生とは思えない出来栄え!!

cake
ケーキのカード。
これはsi-から。
な、なんと1年生なのにこんな上手でかなりびっくり!!
ちゃんと、ろうそくが4本♪
小学校行ってずいぶん腕が上がったね~♪

micoもいよいよ4歳か~
早いねぇ~

おまけ***
フェルトうさぎ
mi-とぼんぼんに教わって、フェルトでうさぎをつくってきた。(ほとんどぼんぼんにやってもらった)
羊毛を針でチクチクしているだけであら不思議♪だんだんと硬くなって出来上がり♪
micoのかわいいヘアゴムになった♪








Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[日常生活
