わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
いまさらですが。。
おはな

か~~なり遅ればせながら( ▽|||)
今年もよろしくお願いします。ということで。。

久々に自分のブログを見たらクリスマスツリーが、「ば~~ん」だったので、
いいかげん更新しようかと。

みなさん、今年の目標は決めましたか~?

今年の目標を考えるにあたり、昨年の自分を振り返ってみるとすごい一年だった。
chi-chi-を出産、mico幼稚園入園、車の運転、味噌、梅干づくりなどなど、私にしては盛りだくさんな感さえある。
その次の年ってなんか、こまる。
もっとチャレンジしなくっちゃダメ?みたいな。

とりあえず、料理のレパートリー増やしたいな、お菓子つくれるようになりたいな、オーブン使える人になりたいななんて考えていて、今日「誰でもできる!簡単チーズケーキ」とやらを焼いてみたのだが。

        あえなく、失敗(T_T)

幼稚園から返ってきたmicoに「失敗しちゃったんだけど食べる?」って聞いたら、
「大丈夫だよ!食べる食べる!!きっとおいしいよ(*^▽^*)」
な~んてかわいいこといってくれたのにヾ(⌒▽⌒(⌒▽⌒〃)o
一口食べて、無言になり、
「やっぱり、いいっかなぁ~」
とやさしく、けれどきっぱり断られてしまった。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)でも、ほんとまずかった。甘すぎて。。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

昨日、あまりの眠さでpapaが帰ってきても起きれなかったおわびもこめてつくったのに、
あまりのまずさゆえ、罰ゲームと化したケーキ。
はぁ~~これだからお菓子つくりはいやだよ。。やっぱり使った道具もいっぱいだったし。
今年の目標変えるかな~(←あきらめ早っ)
Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
merry x`mas♪
ツリー
クリスマスイブいかがお過ごしですか?
我が家のクリスマスは昨日終わりました。
今年のツリー。目立つサンタの飾りはmicoが幼稚園で作ってきたもの。
プレゼントには「りかちゃん」と書いてありますが、果たしてサンタさんが
そのとおりのものを持ってきてくれるのかどうかσ(^_^;)

papaの帰りが今日も明日も遅いので昨日partyをした。
クリスマス3
メインの煮込みハンバーグ。
煮込みは実は初めてだったけど、papaとmicoに好評でよかった。
papaのリクエストにお答えして、マッシュポテトも添えた。
向こうに見えるのは、前菜チックな鯛のマリネとアボカドとハムのサラダ。

クリスマス2

このワインのようなボトルに入っているのはグレープの炭酸。
ノンアルコールシャンパンといった感じ。これがおいしかった!!
ママ友や、yokaとのpartyでも飲んだのでこれで3本目。
グレープの赤白とアップルがある。ワインぽくておしゃれなのに、リーズナブルなのがすこぶるうれしい♪
今後もpartyに用意したいと思う。

クリスマス

ケーキはmicoと作った。
ご存知のとおり、お菓子は苦手分野なのでフライパンでtry(^_^;)
何枚も焼かなくてはいけないので、オーブンを覚えた方が全然楽チンかも。。。
でもなかなかおいしかった。
今回のハンバーグ、ケーキはオレンジページを参考。

ママ友
これがmicoのお友達とやった持ち寄りのparty。
豪華でしょ~~♪
鳥の丸焼き。昨年に引き続きすっごいおいしかった♪
また来年も食べたいな~なんて。。。(= ̄▽ ̄=)

手前にあるのが豆乳のテリーヌ。これも絶品だった!!
今まで食べたテリーヌの中で一番おいしかったかも♪早速、レシピを教えてもらった。
papaもかなり気に入った様子で、早々に作ってとの要望が!

あ~~!!ケーキが写ってない。。。(°o°)。。。。
あーちん、ごめん。ほんとおいしかった。今度教えてね。焼きたてをありがとう。

あとは、サンドイッチと栗おこわのラップおにぎりとオニオンスープ。
簡単なのは私の担当\(* ̄▽ ̄*)/


yoka
次の日はpapaはゴルフだったのでyokaとチーズフォンデュparty♪
昨年、テーブルのビニール溶かしたので今年はしっかり予防v(^-^)v
おいしいケーキもばっちりいただき、少々食べ過ぎの感が。。

今年もおいしいこといっぱいの楽しい1年だった。
chi-chi-も生まれたし♪来年のクリスマスはchi-chi-も食べられるかな?
みなさんもいいクリスマスを♪


Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[日常生活
素敵なプレゼント
はじめに****
先回のブログのめんつゆの件ですが、無事安売りにて購入できましたことをご報告しておきます。
papaが見つけてくれました。
(って、どぉ~しても書けというので。。。)

今日は寒い雨が降っている。
秋を通り越して、冬が来てしまった感じ。
micoはハナタレで幼稚園に行った。
運動会も近いので、悪化しないことを祈っている。。。

先日、micoのいとこの小学校の運動会を見に行った。
久しぶりの運動会。
なんだか、かなりわくわく♪
今は準備体操がラジオ体操ではないことに驚き、流れる音楽が知らないものばかりなのに驚きながらも堪能してきた。
写真を撮っていたpapaは「やっぱり望遠買わなきゃダメだな~」を連発していたが、さりげなくスルーしておいた。

姪っ子たちの一生懸命だったこと!!
感動の連続。
今の子供たちだって、全然捨てたもんじゃないね。みんなキラキラしてた。

やはり、今も昔もリレーと騎馬戦は花形で迫力あり!!
男女混合で、女の子もかなり強かった。
そういえば3チームのうち、2チーム団長が女の子だったな。

無事終了後、疲れもなんのその、
ちょっと早いが10月生まれの誕生会もやってきた。
micoはいとこたちから素敵なプレゼントをもらってかなりうれしかった様子。

kuma
くまちゃん。
これはmi-から。
まだ4年生とは思えない出来栄え!!

cake
ケーキのカード。
これはsi-から。
な、なんと1年生なのにこんな上手でかなりびっくり!!
ちゃんと、ろうそくが4本♪
小学校行ってずいぶん腕が上がったね~♪

micoもいよいよ4歳か~
早いねぇ~

おまけ***
フェルトうさぎ
mi-とぼんぼんに教わって、フェルトでうさぎをつくってきた。(ほとんどぼんぼんにやってもらった)
羊毛を針でチクチクしているだけであら不思議♪だんだんと硬くなって出来上がり♪
micoのかわいいヘアゴムになった♪








Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[日常生活
悲しい出来事
昨晩の雷もまた凄かった( ▽|||)
そうそう、おかげさまでパソコンはなおってきました。(お盆の雷でパソコンの電源が入らなくなっていたのですが)
っていうか、壊れていなかったようで。。。修理代はかからず♪
でも近所の方は同じ雷で、電話、エアコン、洗濯機が壊れてしまったようなので、みなさんもご注意くださいませ。。

ネットスーパー。最近利用率が急激に伸びているみたい。
インターネットで注文して家まで届けてくれるというもの。
生協とかだと1週間またなければいけないが、注文したその日に届くし広告の品まで買えるし。
運転ができなかったとき、雨の日で買い物にいけない日にはほんと助かった。
その上、野菜や魚もきちんと新鮮なものが入っていた。すばらしいシステム。

だが。。。。。。
そのシステムにやられた話(ToT)

おととい、いつものように1週間分の買い物はすませてあったのだが、めんつゆだけは高かったので、
明日安くなる違うスーパーに行こう、私の運転の練習も兼ねて(o ̄▽ ̄o)と決めていた。
なんだかんだと家のことをしていて、行けたのが15:30くらい。
その時点で、遅くなっちゃったんだから着いてすぐに売り場に急行すればよかった。。。。
いつもの私なら、そして何よりいつものpapaなら(←ここポイント)ぶらぶらするの後回しにして急行していたはず。
それなのに、私たちときたら「陶器市」などに寄り道したり、papaなんぞはmicoとつみれ汁の試食などをし、
やっと私がそんな2人をよそに「めんつゆ取ってくるね」と探しに行ったところ、目の前で店員さんが棚にある残りのすべてをぼぼぼんとカゴに入れてしまった。。
めんつゆをカゴに入れたのが店員さんだったので、この時点では「古いやつか何かかな?」などと思ったりして、「あの~、めんつゆもうないんですか?」と聞いてみた。

返ってきた答え
「そうなんですぅ~これはネットスーパーで注文された方の分なんで~」

   が~ん( ̄□ ̄;)!!

なんで、買いもしないのに陶器市なんて見ちゃったんだろう(T_T)
なんで、もっと早くこなかったんだろう(T_T)
なんでpapaは試食なんてしていてすぐに見つけにいってくれなかったんだろう(TOT)(←ここ一番のポイント!!!)

ホント私って小さいよね。たかがめんつゆ。papaのせいにしちゃいけないよね。たかがめんつゆ。
だけどね、ちょうどめんつゆがきれたときにね、広告で特売品の中に見つけた時のうれしさったら!
私のために特売ありがとう\(o ̄▽ ̄o)/って感じだったのに。。。。

恐るべしネットスーパー。。。

まぁ、前回のネットスーパーでもらっていた500円券とポイントで他の買い物してきたからいいんだけどぉ~v(^-^)v
でもあの時、papaが・・・・・・

庭の千日紅が満開♪
千日紅


Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[日常生活
無事完了
どうしてこんなに暑いのでしょう?
確か私が子供の頃は、夏に30度を越える日なんて数えるほどしかなかったはず。。。

さてさて、我が家の梅干が無事できあがりましたよ。
その出来栄えは~

感動・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・(←かなり自己満足)

頑張ってよかった。めんどくさがらずにあきらめないでよかった。
とにかく、無事できあがってほっ♪

1日目
1日目、干す場所に四苦八苦。
直射がいけないとか、風通しがよくないととか。
ちょこちょこ場所を変えながらやってみた。

二日目
2日目、樽の上じゃ梅が上手に乾燥しなさそうと思って2Fベランダへ移動してみる。
タオル干し大活躍!!鳥ふん防止にすだれを利用。

晴天に恵まれ、いい感じに干しあがった。
梅干を漬けて初めてわかったこと。
梅干って食べるとすっぱいけど、甘~~いなんともいい香りがするんだということ。
ホントいい梅だったなぁ~
この香りに誘われて、micoと何粒お味見したことか!!

完成
5kgつけてみてすごい量だな~と思っていたけど、このままのペースで食べていくといつまでもつのかしら??
でも、食べてくれた人がおいしいっていってくれるのってやっぱりすごくうれしい!
梅しょうゆも冷奴に乗せて食べたらおいしかった♪梅ジュースもそろそろ飲み頃かな?

初めての試み、私にしては上出来だったかな?v(*⌒ー⌒*)v


Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
