わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
初リメイク
この所ずーっとお天気悪し。。
洗濯物が外にぱぁーーーっと干せないのは、ストレスだね。。

先日、アメリカから荷物が届いた。
これでほんとのほんとに、縁が切れてしまったみたいな、ちょっと悲しい気持ちがする。
あ、請求書でまだ繋がってるか!(でもうれしくないしぃ~~)

荷物が無事届いたので、あることに取り掛かった。
前に、ブログに書いたソーイングBOXを覚えているだろうか?
ちょっと派手めだったやつ。
宣言どおり、リメイクしてみた♪

リメイク


またまたケイタイの写真なのでわかりづらいかな??
初めてリネン素材の布を使ってみた。肌触りがやさしくていいね♪
最初、布はずすの大変かな~?なんて思っていたけど、意外と簡単にはずれたのでびっくりした。
所詮ボンドでくっついてるんだもんね。
なかなか楽しい工作だった♪

ますますTIN缶とかもやりたくなってきたぞ~~!!

ちなみに、こちらが以前のソーイングBOX。かなりのイメチェンでしょ?
裁縫ばこ

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
本格始動
micoのベッドカバーになるはずのパッチワークは、papaと一緒にまだアメリカ滞在中。

今日は一日中肌寒くて雨も降ったりやんだり。
micoはアンパンマンに夢中だったため、それをいいことにアメリカ滞在中に思いついたハワイアンキルトにとりかかることにした。

今回は、アメリカでmicoのひざかけとして購入したフリースをキルト芯代わりにして作成する予定。
真っ黒のフリースで、あまりかわいいとは言えないものだったので、使いながら帰ったらキルト芯にしてしまおうと考えていた。
用途としては、車の中やアウトドアで使えたらな~なんて考えている。

布

今回はこんな感じで選んでみた。
外で使うことを意識して、濃い目でチョイス。
緑を使うなんて私にしてはめずらしいかもしれない。

型紙を置く型紙を写す
しつけをかける


①まず、8つ折にした布に型紙をおく。
 今回は婦人生活社から出ている、キャシー中島のハワイアンキルトからチョイス。
②それから型紙を写す。
③写した線の内側にしつけをかける。
 (めんどくさがりやの私としては、クッションサイズくらいなら、待ち針でいくのだが、今回は大きめなので。)
④そして、縫い代をつけながらカットする。(写真なくてごめんなさい(>_<))

キルトトップ


⑤じゃ~ん!土台布にカットした布を広げて途中までしつけをかけたところ。大きさは110×110くらいになる予定。

いかがでしょうか?ハイビスカスのパターン。渋すぎる??
本当はシダのパターンにしたかったが、色的にもあまりにもボーイッシュになってしまうので、一応女の子のmicoのためお花をチョイスしてみた。

いや~今日一日はかどったこと!!
雨サマサマですわ。
ここまでしておけば、後はヒマを見つけてチクチクしていくだけさ♪
どんな作品になりますことやら??
乞うご期待!!
Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
手始め
引越して3ヶ月で渡米したため、大きな家具だけをとりあえずそろえ、庭や家の中の細かいことは戻ってからいろいろやろうと思ってそのままにしてあった。
帰国後の楽しみだったとも言えよう。
まだアメリカにいるpapaはうらやましいに違いない。

その手始めに、トイレのスリッパとタオルを変えることにした。

我が家のトイレのスリッパは、お恥ずかしい話、papaが出張のときに機内でもらったうすっぺらいやつでしのいでいた。
ちょうど2足あったので、1階と2階で使えるからラッキーみたいな感じで。
タオルもあるもので代用していた。青だったり柄だったり。

正直、ちぐはぐ感で具合が悪くなりかかっていたので、(なんか納得いかないものを使っているとこうなる)アメリカで似合うタオルでも買ってこよ~っと思って購入したのだが、色間違えた。。。papaごめん。
でも、買ったのは別に使うからね。

で、もう1度いいタオルを買うわけに行かず、(アメリカ生活の精算が終わっていないので)かといって、これ以上好きでないちぐはぐ感の中で生活をするのもいやだったので、ちょっとだけあるものに手を加えてみた。

久々ちくちく


どうでしょうか?
スリッパは多めに買ってあった来客用を使用。ふちにレースをつけた。
タオルは100円均一で購入しレースをつけた。
この他に、2Fのも違うレースをつけてみた。あ、あと洗面所のタオルにもね。

こんなことが楽しいわやっぱり。
その上、最近はmicoが「かわいい~♪」とほめてくれるしね!!
今日はとても寒かったけど幸せな1日になった。



Posted by Onchan♪
comment:2   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
micoのベッドカバー(になるはず?)
20070118003144.jpg


アメリカまでちくちく持ってきちゃった~。
結構やる時間もあって進んでるかも♪(いまのとこ)

でも、ここんとこブログにはまってて停滞気味(^_^ゞ

このパッチワークはおばあさんの花園というパターン。
昔からあるオーソドックスなもののひとつ。

ほんとに定番として作るのなら、真中黄色系にして、次カラフルにして、次グリーン系がきて、しろでつないでいくらしい。しろは道を表していて、なんとなくお花畑を表現しているのが想像できない?!

多分、いままでのパッチワーク歴のなかで作ったことのないパターンだと思う。かわいいとは思ってたけど大変そうだったから。やっぱりピースキルト(四角とか三角とか六角形とかをつなげてつくるつぎはぎキルト)は大変。。。何が大変て、布切るのが(^_^ゞ
型紙写して縫いしろつけて切っていく。。。しかもベッドカバーとなると結構果てしない感じ。。

でもできた時の感動は大きいと思う!
それになんてったって、愛する娘micoのためだもんね♪

最近わたしは大きいものを作っていなくて、あとは割と?早くできるハワイアンキルトとか作ることが多かったので、ピースキルトはすっごい久しぶり。今まで使ってきた布の残りなども含め、色とりどりに作るのは楽しい♪

micoの部屋をかわいくしてやろ~というのが、今のところ一番の私の野望。
今からいろいろ考えないと♪
micoが「お部屋がほしい!」というようになる前までには作り終わるよう、挫折せずにがんばるぞ~p(^-^)q







Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
私の好きなこと
私はパッチワークが好き!

もう、何年やってるのかな~中2で出会って、受験とかの間はやってなくて今30代でしょ~
結構長いね。。。自分でもびっくり。

ほかにもいろいろ、手を出してるんだけどねぇ~編物とか、刺繍とか。
でも、結局気づくとパッチしてるんだよねぇ~

じゃあ、器用なんだと思うでしょ?
ふふふ、編物全然だめだった(T_T)ミシンもだめだった(T_T)
ようは、手仕事で根気さえあればなんとかなるものが好きなのかも。だから刺繍も好き♪まだあんましやったことないけど、最近TIN缶とか気になってる。。。

渡米前の私の野望は、
キルトの本場アメリカの手芸やさんにいってみること。

行ってみましたよぉ~2軒ほど。
だけどねぇ~イマイチ想像と違ってた。

なんかね、私は勝手に日本の国際キルトフェステバルに出店しているようなお店があちこちにあるのかなぁ~と思っていたわけ。本場なだけに。
アンティークの布がいっぱいおいてあったり、かわいい小物がちょこちょこおいてあったり。
でも違った。そういうお店、サイトでも聞いてみたけどなかった。

アメリカでもコロラドとかにいくといっぱいあるのかしら?残念!

では、どんなふうだったかというと2軒とも反物がいっぱいおいてある生地やさんという感じ。
1軒なんてすご~~~く大きくてちょっと奥がどこまでなの?って感じだった。
ハギレとかかわいい小物とかはあんまりなかったなぁ。
そもそも、パッチワークって古着とか使い古しのシーツとかのまだ捨てるにはもったいないかな?っていう部分を使って作ってたはずだから、本場はいまだにそんな作り方しているのかも。。。。
そう勝手に思って、考えさせられた。(違うかもしれないけど)
使えるものは大事にしないとね。。

で、めずらしいものは買えなかったのだけど、このソーイングBOXをゲット~~!

裁縫ばこ


裁ちばさみが入る大きさで、蓋自身もピンクッションになっている。
中は、浅い棚が入っていて、それをどかすと下にいろいろ入れられるって感じ。
ちょうどもってきていた道具がすべて入ったのでかなり満足♪いい記念になりそう(*^-^*)

バスケット自体の形や、使い勝手はかなり気に入ったんだけど、正直ちょっと柄があきる?とも思った。でもあんましなくって。でもでも
「そうだ!それこそしばらくしたらTIN缶戦法でリメイクすればかわいいじゃん!」とナイスなアイデアまで浮かんできて、さらに愛着が増しちゃった感じ(*^u^*)

今は、もっぱら貸してほしくてしょうがないmicoと争奪戦を展開中(^_^ゞ

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
back | HOME |
