わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
誕生祭
ニュース!!
chi-chi-が歩いた!!歩いた!!
まだ完全ではないけれど、たっちやよちよちが始まったみたい♪

ちょっと遅くなったけどchi-chi-の1歳のお祝いに、じじばばを招いた。
誕生日は家族だけで祝ったのだけど、一升もち背負わせたり、筆とか選ばせたりするなんだろ?昔からのならわし?くわしくは知りませんm(_ _)m

「一升」もちは「一生」食べ物に困りませんように、
選ばせるのは3つあって(地域によっていろいろあるみたいだけど)将来を占うもの。
・筆        学問
・そろばん     商売
・扇子       芸術

ちなみにchi-chi-は扇子をチョイス。
芸じゃ食べてくの難しいぞ~(一同の意見)

この日のメニュー
 *豚の角煮
 *ビーフサラダ
 *またまた登場!豆乳のテリーヌ
 *温野菜のアボカドディップ
 *赤飯
 *お吸い物
 *ぬか漬けやら、頂き物の貝の明太子あえやら
 *デザート(いちごやら、チョコレートのお菓子やら)

誕生祭

誕生祭2

ばたばたで全ての写真はないけど、雰囲気はこんな感じで。

ことり

食事のときも使ったこの小皿は、chi-chi-が生まれたとき記念に購入。
私の中でmicoのイメージは花や果物、chi-chi-のイメージは小鳥。
一目見て、「chi-chi-のだ!」と思って購入した。香蘭社のもの。

小皿にのっているのは、ハトサブレーで有名な豊島屋の「相生」というおまんじゅう。
相生とは夫婦ともに年とるまで長生きすることを表す言葉だそうで、
幸せを念じてそう名づけられたお菓子みたい。
実家では何かお祝いがあると登場していたお菓子。
なかの餡子も紅白でとってもかわいい♪味も○。

親として感謝の気持ちでいっぱい。
これからもたくさんの温かい目に見守られながら、元気ですくすくと育ってくれますように。

スポンサーサイト
Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[chi-chi-マイラブ♪
comment
おめでとう♪
chi-chi おめでとう!
みんなにお祝いしてもらって、嬉しかっただろうねv-274

香蘭社は私も好きで、この小皿知ってるわ~v-237
ずいぶん前だけど、お店で見て「カワイイ!欲しいなぁ~」と思ったのよ。
ちなみに、私の結婚式の引き出物は
香蘭社のお皿(ペアドンブリ) でしたv-237

それから、”豆乳のテリーヌ”
すっごく美味しそうv-352
豆好き、豆乳好きとしてはぜひ食べて見たい!
今度、作り方教えてね~i-185



2009/02/26 13:00 | URL | edit posted by ゴママイ
comment posting














 

trackback URL
http://onmymind2007.blog89.fc2.com/tb.php/74-f2754808
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。