わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
スポンサーサイト
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
節分
oni
昨日幼稚園から帰ってきてすぐ、micoは「おにがきたらどうしよう」と泣いていた。
今朝もpapaが起こしているときに泣いていたので、また眠いとぐずっているのだと思いきや、
「おにがこわいよ~」と泣いていた。

幼稚園の先生による節分イベントの盛り上げ方に脱帽・・・・。

節分の今日、案の定、怖くて泣いちゃったと言って幼稚園から帰ってきた。

我が家でも、季節の行事はなるべく大事にしようと思っていて、節分もやる気になっていたのだが、
豆を買おうか買うまいかで悩んだ。
幼稚園からもらってきたらダブるからだ。
私にとって節分の豆は余ってもあんまりうれしくない代物である。
七五三に千歳飴もらってきたしな~お面も作ってるって言ってたしな~

結果:ハズレ・・・・。

あわてて買いにいった。やれやれ。

papaが遅いので、micoとchi-chi-と私3人での豆まきになったが、なかなか楽しかった。
福は内の後始末も、micoがほとんどやってくれたので私は楽チンだった。成長したねぇ~mico♪

節分のご飯をどうしようかなと前から考えていたのだが、ここ最近、関西から進出してきた恵方巻きが
気になっていたので、巻き寿司にすることにした。丸ごと1本じゃなく、カットしたやつ。
(まだ小さいおこちゃまに「あっちの方向向いて黙って最後まで食べろ~っ」て言ってもキツいのであきらめた。)

巻き寿司
具がちょ~っと端っこによってしまったのはご愛嬌ということで!

奥のがネットに載っていたお花のお寿司。
手前のがいろいろ巻いた恵方巻きもどき。あるもので作ったので、具が7種類にならなかったのが残念!!
でもすし飯の味は今までの中で一番よくできたんじゃないかな??
micoもたくさん食べてくれた。
今まで、巻き寿司を作るときは(めったにないけど)サランラップでやっていたけど、
今回はまきすでやってみたのだが、なんとやりやすいこと!!
やってるうちにくせになるかも♪なんて思ったくらいだった。

あと、「豆」つながりで豆乳のみそ味スープを作った。
正直、この間の豆乳のテリーヌで余った豆乳どうしよう?とネットで調べたのだが、
すっごくおいしい!!和風だしなら味噌で洋風ブイヨンならバターなどでこくをだしたらいいみたい。
絶対また作ると思う。かなり好きな味だわ~♪

おにchi-
お姉ちゃんの作ったお面が気に入った様子。
妙に似合っていたchi-chi-。

スポンサーサイト
Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://onmymind2007.blog89.fc2.com/tb.php/72-9e826369
trackback
