わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
誕生祭
ニュース!!
chi-chi-が歩いた!!歩いた!!
まだ完全ではないけれど、たっちやよちよちが始まったみたい♪

ちょっと遅くなったけどchi-chi-の1歳のお祝いに、じじばばを招いた。
誕生日は家族だけで祝ったのだけど、一升もち背負わせたり、筆とか選ばせたりするなんだろ?昔からのならわし?くわしくは知りませんm(_ _)m

「一升」もちは「一生」食べ物に困りませんように、
選ばせるのは3つあって(地域によっていろいろあるみたいだけど)将来を占うもの。
・筆        学問
・そろばん     商売
・扇子       芸術

ちなみにchi-chi-は扇子をチョイス。
芸じゃ食べてくの難しいぞ~(一同の意見)

この日のメニュー
 *豚の角煮
 *ビーフサラダ
 *またまた登場!豆乳のテリーヌ
 *温野菜のアボカドディップ
 *赤飯
 *お吸い物
 *ぬか漬けやら、頂き物の貝の明太子あえやら
 *デザート(いちごやら、チョコレートのお菓子やら)

誕生祭

誕生祭2

ばたばたで全ての写真はないけど、雰囲気はこんな感じで。

ことり

食事のときも使ったこの小皿は、chi-chi-が生まれたとき記念に購入。
私の中でmicoのイメージは花や果物、chi-chi-のイメージは小鳥。
一目見て、「chi-chi-のだ!」と思って購入した。香蘭社のもの。

小皿にのっているのは、ハトサブレーで有名な豊島屋の「相生」というおまんじゅう。
相生とは夫婦ともに年とるまで長生きすることを表す言葉だそうで、
幸せを念じてそう名づけられたお菓子みたい。
実家では何かお祝いがあると登場していたお菓子。
なかの餡子も紅白でとってもかわいい♪味も○。

親として感謝の気持ちでいっぱい。
これからもたくさんの温かい目に見守られながら、元気ですくすくと育ってくれますように。

スポンサーサイト
Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[chi-chi-マイラブ♪
O・KU・I・ZO・ME
ブログ初!chi-chi-が主役のお話。

なんかmicoの時は、ひとつひとつの行事をきちんと忘れないように考えながら、
親や、ママ友たちの話を聞きながら慎重に準備していた気がするのだが、
2人目のchi-chi-の番になったら、「あれ?お宮参りっていつするんだっけ?」とかそんな感じで
すべてを行ってしまっている。ホントごめんchi-chi-。

言い訳をすると、ママはいろんなことをいっぺんにするのは苦手なのだよ。。。。
脳みそあんまりないみたいでしゃ~。
micoの幼稚園の用とchi-chi-の予防接種の予定くらいでバタバタしている気がしちゃってるししゃ~
(※ちなみにchi-chi-は水疱瘡にかかったので、しばらく注射はできません。
  それがママの気分をまたブルーにしております。)

そんな中、お喰い初めをした。
なぜにO・KU・I・ZO・MEとしたか?

めで


お喰い初めってどんなもの作ればいいんだっけ?と考えながらお使いをしているときに、
「micoのときって鯛の塩焼きとかしなかった?」と思い出し、papaとそういえば和食っぽくしたねぇ~
と色々思い出してきたのだが、なんとなく和食を食べたくなく(←親の勝手)、
イタリアン系が食べたく(←親の勝手)でも、micoに尾頭付きがあって、chi-chi-に尾頭付きがないっていうのも、あとでバレたらおこられるかもしんない(←ほんと親の勝手)ってことで、
尾頭付きを購入し、イタリアンな感じで焼いてみた。

papa、うろこ取りお疲れ様~。

普段、尾頭付きなんて買わないし、micoのときのことはすっかり忘れていた夫婦。
うろこ取りって、結構大変なんだね。
でも、おいしかったわ~♪上にのってるスナップえんどうとローズマリーは庭でとれたもの。

chi-chi-にはご飯粒ちょぴっとと、おつゆちょぴっとをお口に入れてやった。
ご飯は出てきたけど、おつゆは飲めたみたい。
micoは「chi-chi-残しちゃだめだよ!!」を連発。いつも言われてるからね~。
自分も食べさせたくて仕方がなかったみたい。
早く一緒に食べられるといいねぇ~。

お茶碗


この食器はNoritakeのもの。micoのとおそろい。(isepあんがと♪)
このシリーズは昔からあって、私とボンボンも子供の頃使ってた。
やさしい色合いが私はとても好き。

chi-chi-がこれからもずっと健康で、おいしいものがいっぱい食べられますように。。


*おまけ*
お手伝い中のmico。
お手伝い







Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[chi-chi-マイラブ♪
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。