わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
夏祭り
またまたひっさびさのブログ。
毎日イマイチの天気が続いていて、暇をもてあます姉妹をいかに退屈させずに生活するか、
ここ最近はそのことに振り回されている気がする。
自分の引き出しの少なさを痛感。

とはいえ、夏休みもう半分終わっちゃったもんね~~♪

先日、市内の夏祭りの山車に参加してきた。
幼稚園での募集があったので、どんなもんかな~なんて感じで。
他にも行きたいお友達がいたので一緒に行った。

案内所に行って、名前を書いて、半被を借りて、山車に戻ったら、

い、いない。。。
出発しちゃってんじゃ~~ん!!

どんなコースかも分からない私たち。。
でもなんとか見つけることができて、参加することができた。

micoね、楽しそうだったよ~~♪
真剣なまなざしで、力いっぱい一生懸命大きな山車を牽いてた。
子供は手加減しないんだねぇ~最初から最後までがんばったから、お友達ともどもふらふらだった。
久しぶりに参加した夏祭りだったけど、見るより参加する方が楽しいかも♪
なにより、目がキラキラしていたmicoを見れたことが最高にうれしかった。
来年も参加できるといいな~~chi-chi-私もやる~!!っていうのかしら??

半被を借りるとき、麦わら帽子をもらった。
麦わら

もらってもどうする?って感じの帽子だったけど、タダと聞くと飛びついてしまう人間の性!!
怖いね~~

そしてまたリメイクしたくなっちゃって
イメチェン

かなりのイメチェンになった感じ?!
リボンもお花も100均で。
お花のがmicoでリボンがchi-chi-。
chi-chi-にはちょっと大きいのが残念。。。

夏祭り、記念の品がついて、いい思い出になった。


スポンサーサイト
Posted by Onchan♪
comment:2   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
ぽぽちゃんとECOバック
とにかく毎日暑い。
今日は朝結構涼しいなぁと思っていたけど、今はかなり蒸し蒸ししてきた。

あ、「むし」繋がりで我が家の蜂の巣事件その後。(何の話?と言う方、ごめんなさい。
たいした話ではありません)
結局、お隣さんが取ろうとしてくれたけど無理だったみたいで、papaが撤去。
まだ、外出中に巣を撤去されたと思われる蜂たちがうろうろしている。しばらく気をつけないと。。

毎日毎日暑い日が続いていて、micoやchi-chi-に薄着をさせまくっているのに、
micoのぽぽちゃんが冬服だったのが、前から気になっていた。
でも、前に冬服をつくったときに意外とめんどうだったので、なかなかやろうという気にならず、
やっとインターネットで探して作り始めてみたら、縫い方がわからなかったり、微妙にサイズが合わなかったりで悪戦苦闘の日々がしばらく続き、やっぱやめようかなぁと思いながらも、暑苦しいぽぽちゃんをみる度にかわいそうだし、こっちまで暑くなってきそうな感があったので、がんばって戦い抜いてみた。

ぽぽちゃんぽぽちゃん2

あ~~!!もう!!どうせなら同じ高さから撮ればいいものをぉ~!!
私らしいねぇ~まったく。。(といって撮り直さないところも私らしいねぇ~まったく。。)

ピンクのはmicoのリクエストでバッグ付♪
ブルーの布はどうやらひーやんが私たちにいろいろ作ってくれたときのあまりらしい。
すごい変色した値札がついていた。。

やっぱり袖付はむずかしい。
基本が全然わかっていない私は、ひさびさにisepの手ほどきをうけながらちくちくした。
やっと見た目が涼しくなった♪ぽぽちゃんも今までごめんね。衣替え今頃になっちゃって。。

バッグ

最近ECOバッグをもらうこと、やたら多くない?
さまざまなロゴやイラストが描かれているので、隠すのに重点をおいてちくちく。
玄関にぶらさげて帽子を入れたり、micoとご近所までのお使いに使おうと思っている。



Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
オソロ~~!!
外はすごい雨。
長靴を履いていたのに、出ている部分がびしょびしょ。
暑かったり寒かったり、皆さんも体調管理にご注意を!!

おととい、突然チューリップハットが作りたくなってごそごそ布を探し、
micoとchi-chi-オソロで作った♪

ボンボン(←妹)はよく作っていたけど、ミシン嫌いな私はずっとさけていた。
だけど、一回やってみたらできちゃうかもよ?という声が心の奥から聞こえてきたので、
チャレンジしてみた。

OSANPO DOG
型紙は↑のサイトからいただいた。

帽子

ベージュの部分は、独身時代papaが着ていたシャツを利用。
カラフルなのは、国際キルトフェスティバルに行ったとき買ったやつだったと思う。


で、反対側は、
帽子裏

こんな感じ。リネンの水色みずたま。

いや~ミシンとの相性、相変わらずだったわ~~。。。
糸の調子や、糸かけが合ってるはずなのに、ガタガタいって針折れそうになるしぃ~。
一人で「なんなの~~?!」を連発しながら作業した。
それがなければ、もう少し早くできたはず。。

でも、だいぶ今回の作業で、ミシンを使いこなせた気がする。
定規で測って線書いておかなくても、ミシンのパーツを目印にすれば、まっすぐちゃんと縫っていけるのを
改めて体験!
手縫い派の私だが、機械のもつ特性を実感した1日になった。

micoもchi-chi-とお揃いでごきげん♪
二人とも似合ってたよ♪♪♪


Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
魅惑のチロリアン
子供の頃、ひーやん(祖母)やisep(母)のお裁縫箱を見るのが大好きだった。
レースやリボンなどかわいいものがつぎつぎに出てきて、まるで宝箱を見ているみたいで。
何を作るわけでもないのだが、ねだってボンボン(妹)と二人分けてもらったものだ。

手仕事好きな人たちが近くにいる環境で育ったせいもあって、自然と手芸をするようになり、下手なりに今キルトをしたり、micoや生まれてくる赤ちゃんにとチクチクしたりしているのではないかと思う。

そして今また私をとりこにしてしまっているのが、チロリアンテープ(*^-^*)
リボンみたいな刺繍してあるテープのこと。
これも昔、よく二人のお裁縫箱から出てきた宝物のひとつだ。
とくにひーやんのお裁縫箱からは、なんでまぁこんなに買い込んだのかしらと思うほど出てきたものだが、今なら気持ちがわからなくもない。

先日行ったIKEAで10枚399円というハンドタオルを購入した。
確か幼稚園では、引っ掛けるところがついたお手拭タオルが必要だったよなぁと思ったからだ。
意外と引っ掛けるところをつけるのがめんどくさいと思った私は、その破格と最初から引っ掛けるところがついていることに目をつけ衝動買いした。

さぁ、どうやってmico用のものにしようかなぁ~なんて考えていたとき思いついたのが、またもやチロリアンテープ。(※またもやというのは、micoが生まれたときもいろいろ使ってチクチクしたので。)
手芸屋さんにも行ったけど、今の100均ってあなどれないのね~。充分かわいいものがたくさんあった♪

ハンドタオル


ちょっと模様まで見えにくくてごめんなさい(近いうちのアップの写真も載せます。。)
柄は、お花やさくらんぼ、お人形さんや星(これは手芸屋さんで昔買ったもの)。
中でも、オレンジのお人形さんのが私の一番のお気に入り♪
とりあえず、これだけあれば足りるであろう。

そして、授乳用ガーゼにもチクチク。
ガーゼ

ホントは、isepにふちをレース糸で編んでもらったやつのほうがかわいいのだけれど、
50肩なので今回は注文を我慢。

最後におまけ***

エコバック


この前yokaがmicoにとおいてってくれたエコバックに、micoの大好きなさくらんぼをつけてやった。
micoかなり興奮したご様子で喜んでくれたみたい(*^-^*)よかったわ~



Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
スタイ
ママ友に2番目の子が生まれた。オメデト~!!!

アメリカで赤ちゃんの分のおみやげも買っていたのだけど、荷物と一緒に送ったためだいぶ遅くなっちゃった!
ごめんね~~!!

スタイ


IKEAで何もついていないスタイだけ買って、アップリケした。

今回は男の子だったので、micoには作ったことのない雰囲気にしてみた。

真ん中のは電車?バス?そんな感じをイメージした。
分からなかったらどうしようと思って、とりあえずmicoに聞いてみたら、
「電車~」という答えがきたので良しとした(笑)。

右奥のは、なんとなく顔にしたくて、顔を考えているうちに教育テレビでやっている「きもっち」っぽくしたくなってきて、そんな感じで作ってみた。
渡したときに、ママ友が「きもっちみたい!」とわかってくれたので、かなりうれしかった♪

やっぱり赤ちゃんて、かわいいねぇ~~♪
micoもあんなだったっけか?もう忘れちゃったよ。。。(悪さの余り。)

話は変わって、今回のお休みにはpapaと庭いじりをがんばった。
その写真は、すべてが終了してから公開することにして、
満開のチューリップとハナミズキをご覧くださいませ。

大好きチューリップハナミズキ

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。