わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
またかよ。。。
おいしかった♪
やってみて!!
我が家のヒット!ひじきサラダ
micoの大好物


4月から、正確に言うとpapaが帰国したら「週末ごはん」という形で、我が家のなんてことない食卓を載せていこうと考えている。
今日はその練習。

☆本日のメニュー☆

・鶏肉のパセリソース(てんきちの母ちゃん参照http://tenkichi.exblog.jp/)
・ひじきとれんこんのサラダ
・自家製ぬか漬け
・ご飯
・豆腐の味噌汁

ごめんなさい。きちんとてんきちの母ちゃんさんのブログを紹介したいのだけど。。。papaが帰ってこないとよくわからないので、この書き方で許していただきたい。
papaが帰ってきたらきちんと紹介しますね。
今度本が出るんですって!!そのくらい料理も内容もすごいブログ。

ひじきのサラダはぜぇ~~~ったいおいしいから!
ひじきとれんこんとツナをマヨネーズであえるだけ!一応考案者は私。(一応ってのは簡単すぎるので考案ていえるのか疑問なため)
ツナがポイントかな?れんこんじゃなくて大根でやるときもある。
ひじきの煮つけが夫婦そろって苦手なんだけど、体にいいから食べたいよなって感じで。今ではpapaもはまっている。

ぬか漬けは、なんとか渡米中無事でいてくれたが、いまだ味がなじまず。。。イマイチなんだよな~
まぁ~そのうちなじんでくれることだろう。ぬか床はisepから結婚した時にわけてもらったもの。
おしんこなしではいられない我が家。

micoと二人の晩御飯は、パスタやカレーとかで簡単に済ますことが多いのだが、今日は久しぶりにがんばったっていうのに、肝心のmicoときたら!また5:00ころから寝てくれたよ。。。
またというのは、最近昼寝をしたがらなくて、昼寝をしないと大概こうなってしまう。
ただいま9:30。いまだに起きず。。。今日は長いね~どうなっちゃってるのかねぇ~
でも朝までは寝ないよね~やっぱり。

果たして私は夜、寝ることができるのだろうか??




Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[食べるの大好き♪
ひなまつり
二日早いけれど、ひなまつりをした。

*本日のメニュー*

・アボカドとスモークサーモンのちらしずし
・アボカドとハムのカリフォルニアロール
・ポテトサラダ
・白菜の即席漬け
・豆腐とわかめのおすまし
・いちごのフルーツポンチ

こんなメニューmicoの分
アボカドサーモンちらし
ラップで巻き巻き
例のおしんこポテサラ


派手~なお花のお皿にのっているのは、本日の主役micoの分。
こっちのホームセンターで購入。ちなみに2枚で1ドルなり。
普段はmicoのおやつに使っているのだが、こんな使い方もできるんだとびっくり。

お皿はあるものでやっているので、かなりちぐはぐ感がでているがお許しいただきたい。
お?!奥に例のおひなさまもちゃんと置いてあるね~(セッティングby papa)
ちらしずし入れてる楕円の白いやつはIKEAで買ったもの。
こっちでグラタンが食べたかったのだけど、トースターに入る大きさの器がなかったため購入した。
なかなか使い勝手がよい!白い器はやっぱり便利だね。。

なんだか、おすまし以外は冷たいものばかりになってしまった。少し反省ヾ(_ _。)
めんどくさがらず、煮物とかもやればよかった。

今回のメニューを考える時に一番頭を悩ませたもの。それはデザートである。
インターネットでひなまつりレシピとかも見てみたが、デザートは私にとってどれもハードルが高いものだった。
料理は嫌いではないが、デザートお菓子系はかなり苦手である。

その理由:ちゃんと計らなくちゃいけないから!!

計量が嫌いで男前の大雑把な料理をする私は、残念ながらいつも同じ味にすることができない。
けれど、ご飯の場合はそれなりになんとかなるじゃない?聞くところによるとお菓子は計量が命みたいなところがあるようなので、あまり近寄らないようにしている。
でも、女の子の節句ひなまつりにデザートが何もないのも愛想がないので、いちごにスプライトをダ~~っといれるだけのフルーツポンチを作ることにした。
かなりの手抜きデザートだったが、いちご好きのmicoは大変喜んだヾ(@~▽~@)ノ

食事の前に、papaがパソコンをごそごそいじっていたので、何やってんのかしらと不信に思っていたら、何やらくら~~い音楽が。。。
MIDIの(歌無しのPCで作ったメロディーだけのやつ知ってる?)「ひなまつり」
これ、聞いてみて!→♪♪♪
どうやらBGMにして雰囲気を盛り上げたかったらしい。
雰囲気は盛り上がるどころか、元の、そもそも明るいとはいえない「ひなまつり」よりもかなり悲しい雰囲気になる曲調だったので、私とmicoはおいおい泣いたりしてふざけ始めていた
○△※q(T▽Tq)(pT▽T)p q(T▽Tq)(pT▽T)p q(T▽Tq)(pT▽T)p q(T▽Tq)(pT▽T)p※◎▲ 
そしたらpapa、何も言わず止めてた。悪かったかな(;^_^A
でも暗すぎだよあれは~(笑)



Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[食べるの大好き♪
偉大なるおにぎり
アメリカに持ってきた食材の中で、あ~やっぱりあってよかった(*´∇`*)と思うものがいくつかある。

塩こぶ
とろろこぶ
ゆかり

反対に持ってくればよかったものも。。。

じゃこ系        (肉食ばっかりだから)
乾燥さくらえび    (おこのみやきに入れたかった)

なんだか乾物ばっかりだ。でも乾物って偉大かも。。
どれも韓国系のスーパーなどでは手に入るのだが、車がなく頻繁に行くことのできない私たちにとっては、貴重なものばかりだった。

こっちのお米はカルフォルニア米で結構いける♪
新潟のコシヒカリを元にこちらで作り始めたらしく、ほんと日本と変わらない。
だからこそ、ご飯に合いそうなおかずが何かとほしくなったりしたのだ。

ではこの乾物たちをどのように使用するか?
まず、塩こぶ。うちではお茶漬けや即席漬物によく使う。我が家はmicoも含めておしんこがなくてはいられない。さすがに近所のスーパーではおしんこは売っていなかったので頻繁に作っていた。

*即席漬物レシピ*

適当にきざんだ白菜   ふつうのビニール袋に入るくらい
塩こぶ            1つまみか2つまみ
鷹の爪            1本(きざむ)
レモン汁           少々
塩               少々

ぜ~んぶビニールに入れてよくもみ込む。全体によく混ざりしなしなしてきたらビニールの空気を抜いて口をしばって冷蔵庫でなじませておく。以上。なんて簡単♪
他にもきゅうりや大根なんかも入れたりしてもおいしい。
塩こぶがあるのとないのではかなりの違いがあるように私は思う。

それからとろろこぶ
こぶばっかじゃん!という感じだが、これも我が家の食卓には必要不可欠。
またもや即席と名のつくレシピを紹介。(塩こぶも再登場)

*即席おすまし*

とろろこぶ    1つまみ
塩こぶ      1つまみ
梅干       小1(大きければ半分とか、しそだけでも○)
しょうゆ     少々

これらをおわんに入れて、お湯をそそぐだけ。それぞれの量はお好みで♪(これってレシピ??)
飲む時よく混ぜて!梅もつぶして!
実家のisep(←母)は塩こぶでなくかつおぶしでやっていたが、なんとなく物足りない気がして、私が勝手に塩こぶにしてしまった。
飲んべぇのみなさん、二日酔いの朝に是非試してみて!!
OL時代何度お世話になったことか(TдT) 主婦になった今では、papaが二日酔いの時と、汁物作らなかったけどやっぱりほしかったな?と急に思い立ったときに作っている。

最後ゆかり。ゆかりねぇ~様々だよぉ、ほんと。
何にって、お・に・ぎ・り・に(*´∇`*)
おにぎりって、すごい食べ物だと思う!!
手軽に作れて、どこでも食べれる日本代表のファーストフードだね♪
micoはゆかりのおにぎり大好きヾ(@~▽~@)ノ

今日もお昼はおにぎり↓
あいうえおにぎりぃ~♪


ちょっと話がそれる感じだけど、おにぎりの型私は○型。普通は△型が多いのかな?
おそらく私が○型に作るのは、isepの実家の影響が大きいと思われる。
子供の頃、田舎に帰省してまた帰る際には必ず、祖母や叔母がおにぎりを持たせてくれた。それが○型おにぎり。ほんとはのりもべったりでご飯が見えないように貼ってあるんだけど節約(笑)
今でもおにぎりというとその印象がものすごい強い。食べ物って味だけでなく、食べた時の想い出とかと一緒に記憶に残るものだよね。不思議だな~。そうなると楽しく食事するってやっぱり大事なことなのかもね。
isepも○型おにぎり。そして私も自然に○型おにぎり。
あ、グレーのもやもやっとしているやつはとろろこぶおにぎりだから。

こちらではかなり日本にいるとき以上に活躍したおにぎり!!
動物園はもちろん、ショッピングモールに行ったりするときも持っていってた。micoの保険で。

おにぎりの偉大さを再発見したのは、アメリカ生活の収穫とも言えそうだわ~♪
ハンバーガーもポテトもおいしいけど、やっぱりおにぎり!!私は日本人なんだ~って心底実感させてくれたもの。

こんな感じでアメリカでもバリバリ日本食を食べていた私だが、日本に帰ったら一番に食べたいもの何かわかる??

それはおいしいラーメンなの!!

だってこっちの中華料理屋さん、汁そば置いてないんだもん(TдT)
Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:1
[食べるの大好き♪
大大満足♪ぎょうざ
久しぶりにたらふく餃子を食べた~

餃子


昔、友達と話しててふと気づいたことがある。家での餃子の食べ方って大きく2つに分けられるんじゃないだろうかって。(どうでもいいことだけど(^_^ゞ)

*分類*
①餃子の日は餃子に的を絞ってた~くさん作ってモリモリ食べる派。
②あくまでも、中華の(その日のメニューの)一品。ほかにもいろいろおかずがあって、餃子もそのうちの一つ派。

写真でお分かりかと思うが、前者の家庭で育った私は、papaがどっち派だかちょっと気になって結婚する前だったかな?ちょうど外で餃子を食べている時だったと思うけど聞いてみたことがある。答えは私と同じ派。(しかもかなり好物)よかったよかった♪餃子の食べ方が原因での離婚はなさそうだわ(≧∇≦)

私もpapaもそして今ではmicoも大の餃子好き♪micoも6、7個は食べたな。。。(そういえばおなか大丈夫だったなぁ~強いね、さすがだね~mico♪)

「たらふくというわりには少なくない?」

いえいえ、これは2皿目でございます(笑)

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[食べるの大好き♪
大好きサンドイッチ♪
サンドイッチ


渡米してまだ日が浅い時、どこのお店がおいしいのかわからず、papaに聞いたところ
「モールのフードコートはいろいろあってオレよく行くよ~」と言うので、しばらく通ってみた。

(感想) アメリカってこんなもんしか食べられないのかしら(T_T)

まあ、しょっちゅう自炊すれば問題ないしね~と思っていたのだが、まず入ったみたのがこのお店!
サンドイッチのチェーン店でいたるところにある。

だがここであることに気が付いた。
ガイドブックにも書いてあったがサンドイッチはおいしいが、具だけでなくパンの種類とか、塗るものとか、スパイス類とかいろいろ自分で選ばなければならないので大変そうだったんだ!

     でも、食べたいよな~~

よし、みんなでがんばろう!(まだ母たちがいてくれた)

どうやって、頼むんだろう?なんて言えばいいんだろう?(大の英語嫌い(単にできない))
とりあえず列の後ろに並び、前の人の注文の仕方を盗み見ることにした。

ふ~~ん、ここはメニューを言うだけでよさそうかも?パンとか何塗る?とか聞かれてないみたい
とりあえず、ちょっとほっ。

メニューを指差して「this and this please.」っていうのが一番正確に伝わるって確かなんかに書いてあったな?

 が~~んΣ( ̄□ ̄;)メニューが壁に(高いところ)貼ってるのしかない。。。

それじゃあ、何がthisなのかさっぱりわからないよね。。。。
よし、じゃあ読みやすいものを頼むことにしよう!!

     wasabi beef
     italian
     tbm


以上に決定~~♪

     (しばし悪戦苦闘)

ほ~~っやったやったぁ~無事注文終了ヽ(^▽^)ノサンドをもらってレジへgo!

レジでちょぴっとあせったのが、また注文したサンドイッチの名前をいわなきゃいけなかったこと。
何を買ったのかは自己申告制なの。
それぞれ値段違うし、うそついちゃう人なんていないのかしら?って余計な心配しながら、

  「簡単な名前のサンドイッチにしといてよかった♪」

と、安堵。
そしてそして最後の難問。お会計。
レジの数字が見れなければ、言葉だけで金額を判断しなければならない。。。
私にはかなり高いハードル

      やばっ!見えないかも!!!

数秒後。レジとレジ台の間に隙間発見!!やった~~♪見えるじゃん!!あせらせんなよぉ~。。

ということで、無事おいしいサンドイッチげっとぉ!かなりの達成感!
そして、その日からちょくちょく通っているのでありまする。

スープもピザもおいしいよ~
パンはかなり固め。ピザ生地みたいなの。ときどき口の中でささるけど(^_^ゞ

店員さんもやさしい人多いしね~この間micoのアイスただにしてくれたし♪
またいかなきゃな~
Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[食べるの大好き♪
| HOME | next
