わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
おはなかざり
恥ずかしながらわたくし、14年のペーパードライバー生活を経て、ドライバー生活始めました♪
「きゃ~怖い大丈夫!?」と思ったそこのあなた!!陰ながら無事を祈ってくださったら幸いです。
本日も、ケーキ屋さんとスーパーはしごで行ってまいりました。

毎日、毎日micoとchi-chi-と生活する夏休み。
chi-chi-はともかく、micoはあきあきしてきた様子。
「幼稚園はいつからなの?」といい始めた。

最近のmicoとchi-chi-は、2人で遊んでくれたりするので、chi-chi-が起きていても
こうしてブログなどをしたりできるようになってきた。
姉妹ってすばらしいわ~♪♪

少し前までDVD三昧の生活を送っていたのがうそのように、micoはテレビやDVDで釣れなくなってきた。
もちろん教育上はいいことなんだけれど、身勝手な私としては少々やっかいだったりもする。

お絵かきや字を書いたり、折り紙をしたりするほうが楽しいみたい。
今日も折り紙をしていたので、「たまには私も参加するか」と思って、2人で懐かしい切り紙をやってみた。

kirigamikirigami2

こんなにたくさ~~ん!
初めてではないのだけど、昔は今のように一人ではできなかったので、micoにとっては初めてのようなものかな??紫のぎざぎざのなんてなかなかいいデザインではない??
せっかくなので、ひもに貼って壁に掛けてみた。
micoは「おはなかざりだ~~♪」といってかなりご機嫌な様子。
涼しげだし、私も楽しかったかな。

**おまけ**
genki
genki2
我が家のガーデニング。
ここへきて、やっと元気になってきた。
やっぱり、水と肥料大事だね。。


Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[mico マイラブ♪
母の日
5月だというのになんなのこの寒さ。。。
今日は床暖房つけております。

micoが幼稚園に通い始めて、早1ヶ月。
毎日楽しいみたいでがんばって通っている。(ママもお弁当がんばっている。)

入園当初は、聞いても何をしているのかさっぱりわからず、?????だらけだったけれど、
最近は、一人で幼稚園ごっこらしきものをしているのを観察していると、
「ほ~そんな感じで先生が話してるんだ~」とか、
「結構覚えてきてるじゃん♪」とか、
幼稚園での様子がすこしずつ推測できるようになってきて、私も楽しくなってきた。

先週の金曜日、micoが幼稚園からバスで帰ってきて、降りるやいなやうれしそうに渡してくれたもの

mama


じゃ~ん!初!母の日のプレゼント♪
いつもより上手にかけてたね。
上手に描けたのもすごいけど、先生におかあさんに渡すんだよって言われてきたのをちゃんと
覚えてられたのもすごいよ!

子供の成長ってすごい!!
一見、たいしたことないことに思えるけど、先生のお話を聞けるようになったり、あまり泣かなくなったり、
この間出来なかったことが、今日はちゃんとできるようになっている。

mico、プレゼントありがとね!
そして、いつもお弁当を残さず食べてきてくれてありがとう。


Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[mico マイラブ♪
新生活スタート♪
かなり久々のブログ。
おかげさまで無事出産し、micoも幼稚園に入り忙しい毎日になって参りました~

制服るんるん


この間のさまざまな出来事。

1月  micoの妹chi-chi-を無事出産
2月  里帰り
3月  chi-chi-のお宮参り
4月  mico入園

出産した子だけをかまっていられないのが現実。下の子のさだめだね(ToT)
しかも、出産という大きな出来事を↑のように表でさらっと説明するあたりσ(^_^;
ごめんね、chi-chi- °°・(;>_<;)・°°。
幼稚園の準備をしたり、なにかとバタバタしていて3ヶ月が過ぎてしまったという感じ。。。

とりわけ、幼稚園入園というのが大変。
大変というか、時間の制約ができて忙しい。
まず、時間通りに送り出さなきゃならないし、お弁当も作らなくてはいけない。
懇談会にもでなきゃならないし、個人面談や保育参観もある。
目の届かない時間ができた分、心配事が増えてしまった感さえある。

毎日泣かずに行ってくれるんだけどね、楽しかったって帰ってくるんだけどね、
たまにおこられてしまったりもしているらしくぅ~。。。(あたりまえか?)
涙の跡らしきものがあったりとか~(なにがあったの!?)
はぁ~、かたことmicoからではわからないことだらけでなにかと心配ですわ~

でもとりあえず、毎日元気で幼稚園に行ってくれればよし!
ママも元気で送り出せればよし!そんな感じの毎日。

カトリック系の幼稚園に入ったmico。
お願い事をするとき、例えば「明日晴れますように」とかの最後に「アーメン」がつくようになってきたσ(^_^;
ははは\(* ̄▽ ̄*)/習ったこと、ちゃ~んと覚えてきたんだね!えらいじゃんmico(>з<)=з

入園のお祝いでya-coさんからいただいたお花(*^-^*)
花束





Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[mico マイラブ♪
クリスマス会
七五三が終わって一息つくのもつかの間、もう12月も半分を過ぎようとしている。
ホント、師走のスピードってすごい!!

micoは児童館が大好きである。
児童館では、みんなで歌を歌ったり、踊ったり、工作をしたり、先生が紙芝居を読んでくれたりする。
週1回通っているのだが、それも先日、クリスマス会を最後に今年分が終わってしまった。

児童館は、いつも遊んでいるママ友に連れて行ってもらっているのだが、
そこで仲良くなったあと2人のママ友と私がアメリカに行く前から一度遊ぼうねと言っていたのが、
やっとクリスマス会という形で実現した。

妊婦でなおかつ、運転のできない私の家に集合してもらって(迷惑かけまくり。。。)、
持ち寄りクリスマスパーティーをした。

おいしかった♪


ごちそうでしょ~~!!(ちょっと怖い写真になってしまった。。)
カラフルな食器はアメリカで買ったものも含む。
役立つ日がきてよかった♪

みんな料理が上手でびっくり!!
私が作ったものは、ツリーのポテサラとリッツと写ってないけどスープのみ。。。
ツリーのポテサラは一度やってみたかったもの!micoと一緒に作れて楽しかった!!
持ち寄りって楽しいね♪くせになりそうだわ~

micoといつも遊ぶお友達は長女だけど、ほかに来てくれたお友達は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子たちだったので、例えばおもちゃの貸し借りとかがしっかりしてたり、遊び方もいつもと違ったりもして、見ていて新鮮で楽しかった。micoも少しは学んでくれたかな??
また遊べるといいねぇ~

でもでも、私の出産や入園準備などでみんなが集まれるのはいつのことやら???
まあ、長い目で楽しみにすることにしよう。

最後に我が家のツリー
オーナメントが少ないのが気になるが、毎年少しずつ集めていこうと思っている。
我が家のツリー

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[mico マイラブ♪
七五三
先日、micoの七五三のお祝いをした。
おかげさまでいいお天気の中、みんな風邪をひくこともなく、micoも大きくぐずることもなく、無事楽しく行うことが出来た。

馬子にも?


やっぱり女の子だねぇ~
自分がかわいくなるのがわかるのか、着物を着せてもらうことがうれしくてうれしくてたまらないっていう感じだった。
この着物はなんと、私が七五三で昔着たもの!!
はぁ~自分の娘が着る日がくるとはねぇ~~(しみじみ)
古いものだけど、よく見ると汚れたりしているけれど、ステキな着物を買っておいてくれたひぃやん(←私の祖母)に感謝!

そして只今micoは、papaのご両親からお祝いにいただいた本に夢中。
ちなみにいただいたのは

くまのプーさん
しらゆきひめ
101ぴきわんちゃん

の3冊。
いただいてから約2週間。毎晩読ませていただいている。
が、正直ちょこっと参っている。。。

それはほとんどリクエストが101ぴきわんちゃんなこと。
今まで読み聞かせていた本よりは厚い上に、毎晩おんなじ。
しかも読み手はpapaでも私でもよかったのに、私の読み方がよかったからなのか??私でなくてはダメなのだ。

でも、かわいいmicoのため。
読み聞かせはとてもいいとも聞いている。
厚いといっても、かかる時間はたかだか5分程度ではないか!!(※途中で寝るということがmicoの場合まずない。。。)

そう言い聞かせながら、日々がんばっているというのに、
先日「今日は何読む?(どうせ101ぴきでしょうけど。。)」
と聞いたらしばらく考えたあげく、

「3匹の犬」
とお答えになった。。。。

「・・・・・・・・。」
私の努力ってむくわれる時がのかしら??




Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[mico マイラブ♪
| HOME | next
