わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
非日常生活、終了
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
久々のブログ。
この度、アメリカ生活にピリオドをうちました。ただいま(*^0^*)/

帰国前夜、最後の晩御飯に何を食べたいかいろいろ考えた結果、「大好きサンドウィッチ♪」で書いたお店のトマトスープと、そのお店の隣にあるサンドウィッチに決めて買いに行った。

サンドウィッチのお店 17:00で閉店(行ったの18:00くらい)
スープ屋のお店 トマトスープは今日はないとのこと。

        ショ~~~ック!!

最後の夜だよ?!もうしばらく、いやもしかしたら一生食べられないかも知れないんだよ??
保険でトマトスープを1週間前に飲んでおいたのがせめてもの救い(T-T)・。。・・・。。・。・・

と~こ~ろ~がぁ~

私ってかなり悪運?強いね!!神様も、私の食べ物への執念深さをご存知だったらしく、恐れをなし、食べる機会を与えて下さった!!
なんと、空港内にあったのよぉ~~!!それもセキュリティーチェックを終えて中入ってから!!
泣いたねほんと。

やった♪やった♪


中身ぎっしりでおいしそうでしょ??
これで、アメリカ生活思い残すことはございません!!

papaも一緒に食べれたの。
セキュリティーチェック前でお別れかと思ったら、見送りということで中に入れたのにはびっくりした。
パスポート見せて、なんか紙もらって。
親切なカウンターのお姉さんありがとう♪

でも、ぎりぎりまでpapaと楽しく遊んでいたmicoは、お別れが辛かったらしく大泣き。
私もいよいよアメリカとおさらばだなぁという気持ちや、この渡米で発覚した飛行機嫌い&どうやってmicoと13時間乗り切るかということもミックスしたかなりブルーな複雑な気持ちで飛行機に乗り込んだ。

(13時間経過)
ふぅ~~~~~っ。

おかげさまで、micoおりこうだったよ。かなりね。びっくりしたよ。
飛行機も行きとは大違い!あまり揺れなくて、拍子抜けだったよ。
(パイロットによってうまい下手ってあるのかしら??)
スチュワーデスさんもやさしくて助かった~~

窓から日本が見えたとき、ほんのちょっと日本を離れていただけなのに、懐かしさがこみ上げた。

やっぱり日本人なんだわ私は。
アメリカ生活楽しくて、もっといてもいいかなぁとも思ってたけど、どこかで帰りたくもあったんだわ私は。

な~んてね
短期間の滞在のくせにおおげさなことを!とお笑いくださいませ。

おかげさまで我が家は無事。
スーパーで普通の太さのきゅうりや大根79円とか見て、日本を実感している毎日。
時差ぼけはほとんどなかったかな?

あとはpapaの帰国を待つのみ!!
また日常生活のスタートです。








Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[アメリカ生活
時折訪れる瞬間
結婚しているみなさん、日常生活の中で「何故私はこの人と結婚してしまったんだろう?」と思う瞬間がないだろうか?

誤解のないように言っておくが、私たちが夫婦の危機を迎えているわけではない。
papaは家事もよく手伝ってくれるし、micoともいっぱい遊んでくれるし、仕事もがんばっているし、なんでも食べて健康だし(?)、何よりぎゃーぎゃーうるさい私にあまり怒ることないので、「人間できてるのねぇ~あなたは(Tへヽ)」と感動することも度々である。
今のところ家族3人楽しく生活している。(と私は思っている。)

でもこの瞬間は時折訪れるのである。

先日洗濯物カゴの中で、パンツ+股引き+靴下がまるで抜け殻のように合体した状態でさげてあったのを見たとき、その瞬間は訪れた。
人によっては股引きを穿いているだけでもその瞬間は訪れると思うのだが、その上抜け殻である。明らかに結婚当初はこんな脱ぎ方しなかった(TдT)
むなしさがやってきた。しかし次の瞬間、むなしさがおかしさへと変化し、しかもその変化の時にパワーアップしたらしく、かなりの間一人で爆笑した。
micoの「?」なまなざしを受けながら。。。
うまく脱いだねpapaヾ(=^▽^=)ノ
いや、感心している場合ではない。この状態をばらばらにするのは洗濯する私だ!いつもやられては困る!!ぎゃーぎゃーうるさい私はあとでちゃんと注意しておいた。

と、まあこれは「男の人はしょうがないよぉ~うちもうちも!」という声が聞こえてきそうだが、
これはどうだろう?
強烈すぎる


ちょっと強烈すぎないかい? なんとなく、あんぱんまんらしきものがいるからあたりをつけて他が分かったものの、なぜこんな感性の人を私は選んだのか(@Д@; 自分を疑いたくなった。ば、ばいきんまん?どどどきんちゃん?
昨夜このブログを書いていてこの絵を添付しようとしたところ、途中でパソコンの電源が落ちてしまった。(実話)
パソコンもかなりの危険ウイルスだと思ったに違いない。

このように時折やってくる瞬間。これからの人生の中で何度やってきてしまうのだろう?
ババシャツを着て、家では髪もぼさぼさその上すっぴんで、絵もへたっぴな私。(※papaよりは絶対マシだと思う。)そんな私にいろいろ言われまくっている気の毒なpapa。
「お互い様じゃないかよ」というpapaの声が聞こえてきそうだ。

股引き、ババシャツはともかく、絵は少し練習しようかねぇ~
micoの教育上よくないから(;´Д`A ```

強烈なものをお見せしてしまったので。
雪景色


少しは目の保養になったかしら??
アメリカ生活最後の雪になるのかなぁ。
Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[アメリカ生活
zoo
アメリカ生活もいよいよ終わりに近づいている。
なんとなくフクザツな心境。帰りたいような、帰りたくないような。。。

ここ最近は、後悔のないように最後のあがきとも取れるような私にしてはハードな生活を送っている。風邪気味なのに( ̄Д ̄;;

そんな中、今日はお友達と動物園に行ってきた。この動物園は、ご存知の方も多いと思うが博物館とか美術館とかで有名なスミソニアンの1つである。
私は最初、スミソニアンは1つの博物館を指すと思っていたが、全部で18の博物館、美術館、動物園の全体を指すというのにはびっくりした。(地球の歩き方参照)
しかもすべて無料!すごすぎる ( ̄Д ̄;;

一度papaと3人で行ったのだが、micoがかなり喜んでいたのでまた行けるといいなぁと思っていた。
だからちょっと(いや結構かな?)寒かったが、最後にもう一度行くことができてよかった♪
しかも、なんかすごいものがいろいろ見れた気がする。

ぞうさんゴシゴシ


まずはぞうさんから。体洗ってもらってた。
外はかなり寒かったのだけど、気持ちよさそうに見えた。
micoはぞうさんは好きなはずなのだが、あまりに近くで大きく見えたため怖いを連発。確かに近くて迫力あったかも。

それから

のびのびパンダ


分かるかしら??あまりにパンダのいる場所が広すぎて。日本じゃ確かあんま広くないとこにいたよね?かなり広い山みたいな場所に3頭もいた。みんな伸び伸びしてた気がする。

そしてそしてこれは誰の足の裏でしょう?

初めて見た!足の裏!!


正解はゴリラ!
寝てらっしゃいました。最初ぬいぐるみかと思ったよ。近いでしょ?よく見たら上下におなかが動いていたので、本物!本物!と確認できた。ほんとびっくり!
ゴリラって結構いい味だしてるんだよね~この年になって再発見。見てて飽きない感じ。

これはどうよ?

たぶんボスだね


真ん中なんとも言えないでしょ?オラウータン。しばらくくぎ付けになりましたわ。
あなたに会えてよかった♪

そしてかわいかったのが

トラトラトラ!


あ、ちょっと分かりづらいね~。またまたいい写真が撮れなくてごめんなさい。トラの3兄弟。じゃれて遊んでてかわいかった~
お友達はもっとこの子達が小さかった時も見ていて、大きくなったねぇと感動してた。

この他にもいろいろな動物がいて、爬虫類とか、魚とかのいる建物もある。ちゃんとえさやる時とか見せてくれたり、説明をしてくれる人もいて。(もちろん何言ってるかはわかんなかったけどぉ~)子供が遊べる小動物エリアなどもあって、それで無料!!こちらのママたちは公園代わりに使ったりもしているみたい。いいよねぇ~近くにこんな場所があれば。日本も動物園500円とかで行けるから安いっちゃ安いんだけど、さすがに公園代わりには使えないよね。。。

動物園は広くって、いい運動にもなったかな?明日筋肉痛かも。。。いや、明後日かも(若くないから(^▽^;))

最後にmicoが拾った大きなまつぼっくり

大きかったね


また一ついい想い出ができました(*´∇`*)
Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[アメリカ生活
おひなさま
私が日本の伝統行事の中で、一番好きなのがひなまつりである。
女性に生まれてきて、また娘を持つことができてうれしく感じる時期でもある。

今年は、アメリカでひなまつりを迎えることになるので、micoのおひなさまを出してやれないことが、とても残念だ。
micoのおひなさまは、micoの曾祖母の手作りの木目込み人形で、私も大変気に入っている。

アメリカでもなんとかおひなさまを飾りたくて、おりがみで折ってみた。

ひなまつり

ひなまつり全体


ちゃちぃ~!!何このちゃち感(笑)
実物はもう少しマシだと思うσ(^_^;)(いいわけ)
要は気持ちの問題気持ちの問題!!!ハハハ・・・・・

でも、精一杯あるもの探して作ったことは分かっていただきたい。
台座や屏風は空き箱の再利用。

はぁ~来年は素敵なおひなさま飾りたいな~
3月にはちらしずしでお祝いしたいと思っている。



Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[アメリカ生活
ハイジのぶらんこ
papaが会社でお世話になっているMさんのお宅に招待していただいた。
場所はお隣のメリーランド州。車で40分くらいの所。
Mさんはとても大きなおじさまで(確か2mちょっととか)車もとても大きかったが、Mさんが乗るとただの普通の車になってしまっていた。

それはさておき、やっぱアメリカって広いわ。
もうだいぶ驚かなくなってきてはいたが、やっぱり大きいよ家。
当たり前のごとく、ゲームやビリヤード台があるオーディオルームを兼ねた地下室があり、その部屋からは外にプールが見えた。
どこからどこまでが敷地なのか分からないような広さのお庭には、ぶらんこやトランポリンがあった。Mさんのお子さんは一番下が高校生らしいので、随分前からここにあるんだろう。
そういうのって、なんかいいよな~。

ハイジのぶらんこ


micoわかる?このぶらんこすごくない?ハイジだよねハイジ!!
いったいどうやって木にとりつけたんだろう???
ご夫妻にぐるぐる回転しながら押してもらってたけど、怖がるどころかにこにこきゃっきゃ喜んでたよ。私も正直乗りたかった。。。

しばらく遊んでから(かなりmicoは名残惜しそうだったが)papaが事前に私がキルトが好きだと話しておいてくれたらしく、キルトのお店に連れて行っていただいた。
そこは町の小さなキルトのお店で、かわいい布たちが所狭しと置いてあった。
何枚か買おうとしたが「made in japan」と書いてあったのでやめてみた。
今回は2冊の本と、オリジナルのパターンがあったので、記念に購入した。

かにさん


メリーランド州はかにが有名らしい。
前に紹介したクラブケーキもここのがおいしいんじゃなかったかな?確か。

それからアナポリスの町の中心部へ移動した。
オールドタウンの雰囲気で、なかなか素敵なところだった。
だけど寒かったのなんの!!
そしておみやげものやさんで、シンブル発見!!

かにさんシンブル


でもなんか曲がってついてるでしょ?(しかも写真またボケてるし)ま、気にしないことにしよう。

それからお寿司を食べに連れて行っていただいた♪
お寿司はかなりアメリカの食文化に浸透している。
スーパーにいっても普通に売ってるし、フードコートをはじめ、いたるところで目にする。
でもなかなか本物に近いものがない中で、今回のはすごい美味しかった!!
いくらなんかもインチキっぽくなかったし、お魚も新鮮で美味しかった。
なんでも、夏だといつでも満席で待つのが大変らしい。
そのお寿司やさんでみんなして驚いたのがこれ↓

初めての経験


びっくりしない?普通のペットボトルに穴開けてストロー挿しててできたの!
お店の人は「すごいだろ?」みたいに言ってた。どうやって開けたのかね?
みんなして「good job」って言っといた。

M夫妻のおかげで、楽しい素敵な一日を過ごすことが出来た。
ただ一つのことを除けば。。。
そう、英語さえ話せればもっともっと楽しくなったに違いない。いや、絶対そう。
学生時代、もっと英語を勉強しなさいと言われたあの時、脱走?せずに勉強しておけばぁ~~・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

夫婦そろって(もちろんpapaとのレベルは全然違うが)少しブルーも入り混じった気持ちで帰宅の途についた。
今回もmicoの存在が大きかったかな?thank youね~!micoさま!



Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[アメリカ生活
| HOME | next
