わたくしOn(*^u^*)の徒然日記。育児や好きなことを織り込みながら日常生活をとりとめもなく書いています。
Posted by Onchan♪
 
[スポンサー広告
夏祭り
またまたひっさびさのブログ。
毎日イマイチの天気が続いていて、暇をもてあます姉妹をいかに退屈させずに生活するか、
ここ最近はそのことに振り回されている気がする。
自分の引き出しの少なさを痛感。

とはいえ、夏休みもう半分終わっちゃったもんね~~♪

先日、市内の夏祭りの山車に参加してきた。
幼稚園での募集があったので、どんなもんかな~なんて感じで。
他にも行きたいお友達がいたので一緒に行った。

案内所に行って、名前を書いて、半被を借りて、山車に戻ったら、

い、いない。。。
出発しちゃってんじゃ~~ん!!

どんなコースかも分からない私たち。。
でもなんとか見つけることができて、参加することができた。

micoね、楽しそうだったよ~~♪
真剣なまなざしで、力いっぱい一生懸命大きな山車を牽いてた。
子供は手加減しないんだねぇ~最初から最後までがんばったから、お友達ともどもふらふらだった。
久しぶりに参加した夏祭りだったけど、見るより参加する方が楽しいかも♪
なにより、目がキラキラしていたmicoを見れたことが最高にうれしかった。
来年も参加できるといいな~~chi-chi-私もやる~!!っていうのかしら??

半被を借りるとき、麦わら帽子をもらった。
麦わら

もらってもどうする?って感じの帽子だったけど、タダと聞くと飛びついてしまう人間の性!!
怖いね~~

そしてまたリメイクしたくなっちゃって
イメチェン

かなりのイメチェンになった感じ?!
リボンもお花も100均で。
お花のがmicoでリボンがchi-chi-。
chi-chi-にはちょっと大きいのが残念。。。

夏祭り、記念の品がついて、いい思い出になった。


Posted by Onchan♪
comment:2   trackback:0
[On(*^u^*)ギャラリー
最近の流行
ひさびさのブログ。
なんだか自分の時間がうまくとれなくなってきた。。。
う~~ん、なんとかしなくては。。

パフェパフェ2

最近、おうちパフェをよくする。(写真は似てるけど別の日のもの)
そもそも、教育テレビのミミカちゃんに投稿してきたちびっ子がフルーツをいっぱい乗せて
パフェを作っていたのを見て、子供たち喜ぶかも知んないな~なんて思ったのが始まり。
幼稚園のお友達や、姪っ子たちもすっごい楽しんでくれた♪

パフェを入れる容器が欲しくって、100均はしごして、この容器2個で100円ていうのを見つけた。
ガラスじゃ子供たち大勢の時は危ないからね~

写真はmicoとchi-chi-だけでやったときのもので、フルーツはいちごだけだけど、
みんなでやるときは、キウイやバナナ、オレンジなどもお皿にならべて、クリームも出しておいて、
コーンフレークや、チョコレートソースも出せばもう、本格的!?あとアイスクリームもね♪
パフェのために、庭にミントも植えてみた。。。

パフェって、風水上でもいい食べ物なんですって!!
フルーツはそもそもよくって、それを何層にも重ねていくので。
私にはよくわかんないけど、とにかくおいしいしかわいいもんね~~♪

***おまけ***
ハンバーガー

今度BBQのときやってみたくて、ホットプレートで練習してみた。
めちゃくちゃおいしかった!!
ハンバーガーもいろいろ重なってるから風水的にいいのかしら??





Posted by Onchan♪
comment:2   trackback:0
[日常生活
ひなまつり
ちいさいの
天気予報あたりましたね~
ゆきのひなまつり、なんとなくいい風情を感じたのは私だけでしょうか?

今朝のmicoはpapaの「起きろ~」の声に1度で反応。
がばっと起き上がったかと思うと、「先生と雪合戦するんだった!」とごきげんな様子。
いつもこのように起きてくれるとありがたいんだけど。。。
あまり積もらなかったけど、幼稚園のバスを待つ間に小さな雪だるまを作って楽しそうだった。

さて、昨夜のひなまつりメニュー*

*ちらし寿司ケーキ(大人はただのちらし寿司も)
*手羽先のゆずこしょう焼き
*お椀(菜の花、手毬麩、豆腐)←papaが貝ダメなのでね。。。
*いちごとヨーグルトのゼリー

おすし
ひなまつりおひなさま

今回のおすしと手羽先は、きょうの料理から。
すしめしや中に入れたものは我流だけど(´▽`)
お寿司ケーキの前にあるグラスには、子供用イチゴカクテルが♪
カクテルっていっても、カットしたいちごにソーダ入れただけだけどねぇ~
micoはかなり気に入った様子だった。


**おまけ**
近所のお友達からかわいいプレゼントが(*^-^*)
ゆきだるま

micoが帰ってくるまで待ってられるかな??




Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
誕生祭
ニュース!!
chi-chi-が歩いた!!歩いた!!
まだ完全ではないけれど、たっちやよちよちが始まったみたい♪

ちょっと遅くなったけどchi-chi-の1歳のお祝いに、じじばばを招いた。
誕生日は家族だけで祝ったのだけど、一升もち背負わせたり、筆とか選ばせたりするなんだろ?昔からのならわし?くわしくは知りませんm(_ _)m

「一升」もちは「一生」食べ物に困りませんように、
選ばせるのは3つあって(地域によっていろいろあるみたいだけど)将来を占うもの。
・筆        学問
・そろばん     商売
・扇子       芸術

ちなみにchi-chi-は扇子をチョイス。
芸じゃ食べてくの難しいぞ~(一同の意見)

この日のメニュー
 *豚の角煮
 *ビーフサラダ
 *またまた登場!豆乳のテリーヌ
 *温野菜のアボカドディップ
 *赤飯
 *お吸い物
 *ぬか漬けやら、頂き物の貝の明太子あえやら
 *デザート(いちごやら、チョコレートのお菓子やら)

誕生祭

誕生祭2

ばたばたで全ての写真はないけど、雰囲気はこんな感じで。

ことり

食事のときも使ったこの小皿は、chi-chi-が生まれたとき記念に購入。
私の中でmicoのイメージは花や果物、chi-chi-のイメージは小鳥。
一目見て、「chi-chi-のだ!」と思って購入した。香蘭社のもの。

小皿にのっているのは、ハトサブレーで有名な豊島屋の「相生」というおまんじゅう。
相生とは夫婦ともに年とるまで長生きすることを表す言葉だそうで、
幸せを念じてそう名づけられたお菓子みたい。
実家では何かお祝いがあると登場していたお菓子。
なかの餡子も紅白でとってもかわいい♪味も○。

親として感謝の気持ちでいっぱい。
これからもたくさんの温かい目に見守られながら、元気ですくすくと育ってくれますように。

Posted by Onchan♪
comment:1   trackback:0
[chi-chi-マイラブ♪
バレンタインデー
幼稚園に入ったmicoが、男の子にチョコレートあげたい♪なんていうかなって
ちょっとどきどきした今年のバレンタインデー。
結局、バレンタインが何かもわからず、その日を迎えた。

私はというと、もともと冷めがちな上に子育てに追われ、あやうく忘れそうになったが、
我が家は子供たちが2人とも女の子、きっとpapaは期待しているに違いないとmicoと手作りすることにした。

とはいえ、ご存知のとおり、お菓子作りが苦手な私。簡単な簡単なレシピを検索しまくり、
とっても素敵なレシピにたどり着いた。

クックパッド 生チョコケーキ

これは素敵すぎ!!おいしく簡単にできた♪
レシピはパウンド型の分量だったけど、量を倍にしてホール型にして焼いてみた。
cake

ケーキ カット

micoも上手にお手伝いができるようになっていてびっくりした。
もう年中さんだもんなぁ~
また一緒になんか作りたくなっちゃったな。。
papaも喜んでくれてよかった。

おまけ~
カレードリア
バレンタインデーのランチに食べたカレードリア。
papaの大好物。
残ったカレーをガーリックバターを混ぜたご飯にのせてチーズものせて焼くだけ~。
我が家ではカレーの翌日がお休みのときよくやるレシピ♪
なんだか、おいしそうに写真が撮れたので( ̄+ー ̄)
食べかけでごめんね~(^_^)ゞ

Posted by Onchan♪
comment:0   trackback:0
[日常生活
| HOME | next
